5月4日 ドールショウ53初夏浅草が終わりました。
今回も大変な賑わいで遠方から見えた方や外国からのお客様も大勢いらっしゃったようです。
今や国際的?なイベントの一つになっているのかなあと思ったりもしました。
長年の蓄積、経験値が随所にあり、歴史を刻んできたという誇りも感じることができます。
20周年ともなれば生まれる前からやってたんだあ・・・という方もたくさんなのかなあ。

小さな小さな宝物がずらっと並ぶ3フロアをじっくり巡るのは相当なエネルギーが必要です。
「戦利品」は業界用語?でしょうか・・・
楽しい大人の熱気が伝わって少々ゲームな感覚も平和でいいなあ。

青い鳥工房ブースにも大勢のお客様に訪れていただきありがとうございました。
いつもながらのバタバタでいろいろ不備もあったかと思います。根気よく待っていただき
ありがとうございます。
BlogPaint
BlogPaint

遠い子供の頃の印象では閑散としていた浅草が、こんなに人でいっぱいになって・・・
外国の方だけではなくいまや日本人にも珍しく感じられるような江戸の香り・レトロ感がたくさんの人を引きつけてるのかな、最近は着物姿で自撮りする観光客や疾走する人力車も見慣れてきました。
屋台では電球型の入れ物に入った光る飲み物とか新たな不思議がいっぱいです。
雷門前の浅草文化観光センターの展望テラスからも浅草仲見世の賑わいが感じられて面白かったです。
まだまだ周りにはフラフラ探検できるところが待っています・・・
IMG_3571
幻想的なスカイツリーに会えてビックリ!
とても近くに見えるのですがショウの後に歩いていくにはちょっと遠い・・・
IMG_3564
 偶然下のフロアでは 雛人形で有名な久月人形学院の人形展示発表会があり、
伝統的な技法で作られたたくさんの作品を見ることができました。
押絵や木目込み人形も可愛らしかったです。
中でも印象的な狐の嫁入りで本日のドール鑑賞会は終了。。。
IMG_3573

IMG_3575
おいしいボルシチのロシア料理店ではロシアンティーのジャムにマトリョーシカちゃんがいました!
お料理どれも美味しくいただきましたー。
次は 大阪 ・・・